chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

運転免許 ペーパードライバーがうっかり失効して再取得した話⑧

再取得までの道、最終話です。


学科や路上教習を着々とこなして、空き時間には教習所のパソコンで学科の模擬試験をポチポチやり、私の教習所生活はスムーズに進んでいきました。


学科の効果測定も無事、二回か三回位トライして合格できました。大学生の時には合宿の二週間で暗記できて効果測定もすぐ合格できたのに、30にもなると物覚えが悪くなるものですね…。記憶力の低下をまざまざと思い知らされました。無料のケータイアプリもあるので、隙間時間に活用するのもおススメです!(私は通勤時間を利用していました)


路上教習も教員にイラッとすることはありましたが、スムーズに進みました。

そしていよいよ卒業試験です。幸い、そこまで難しくないコースだったのと、進路変更もやりやすいパターンだったので(縦列駐車じゃなくてラッキー✨)無事に試験を終えました。合格した上で、審査する教員からは「進路変更の時に後ろを確認しなさすぎ」と注意されたので、100点満点の合格とはいかなかったようですが、合格すればこっちのもんです。卒業試験と同日に卒業式ということで教習所の所長?(警察OB的な)から卒業証書をいただきました。その後、教習や教員に対するアンケートがあったので、態度が悪いと感じた教員についてはけちょんけちょんに書いておきました。ただ、態度の悪いおっさん教員がぞろぞろいるところを見るとあまりアンケートは生かされてないんでしょうが…。反対に素晴らしいと思った教員はべた褒めしておきました。


ほんとにもう、絶対、二度と、あの場所にはお世話になりたくないので、同じ過ちは繰り返さないようにしたいです(笑)


このように教習所を卒業できたので、あとは運転免許センターで学科試験を行うのみです!

残念ながら平日しか稼働していないので、わざわざ有給をとって行きました…。(我ながらダサすぎる)  

結構並ぶと聞いたのですが、確かに人が多かったです!

再取得してから時間が経ったので詳細は忘れてしまいましたが、免許を初めて取得する人達とほぼ同じような流れで手続きしたように思います! 学科試験をやって、視力検査などやって、交付の流れでした。学科試験は、落ちたらどうしよう😱とドキドキでしたがなんとか合格できました。前後の人達が落ちていたりするので、勉強は念入りにしておいた方が良さそうです。免許も再取得な上に学科試験まで再受験とか悲しすぎるので😭


免許センターで写真を撮ってもらうのですが、出来上がった写真を見てびっくりです。目つきの悪いこと悪いこと…私は全然そんなつもりもなく、むしろしっかりシジミ目を見開いたつもりが、めっちゃ機嫌が悪そうなブスっとした顔でした。再取得の怨念が顔に出たのでしょうか…😳

でも、ここまでの道を思えば写真の写りとかどうでもいいです。ゴールド免許からグリーンになった私ですが、再取得バンザイ🙌!


長いような短いような(いや、短くはないですね)2ヶ月強でした‼️免許取得とともに、私の夏も終わりました🌟 


もし失効された方がいたら、私のようなポンコツ社会人ペーパードライバーでも2〜3ヶ月もあれば再取得できたので、頑張ってください!再取得にも期限があるので即行動が大事です。出費は手痛いですが、ペーパードライバー教習と思って納得してください!

(このお金あればAIBO買えたなぁとか思ったら頭おかしくなります🤮)


免許をお持ちの方はくれぐれも有効期限にご注意ください!