chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

運転免許 ペーパードライバーがうっかり失効して再取得した話⑤

その教習所はバイクの免許も取れる学校ということもあり、学生だけではなく社会人も結構いました。教習所は、最初に合宿免許を取った時の大学生がわらわらいた印象が強くて、こんなアラサーがいて浮かないかと心配していましたが全くの杞憂でした。


学科教習はまぁ普通の講義という感じですが、居眠りにはかなり厳しかったのが印象的でした。(どこもそういう感じなのでしょうか?)  厳しさのレベルとしては、うとうとしている人には容赦なく「教室から出てけ」とか言ってくるレベルです(笑)

講義や会議ではすぐ睡魔に襲われる私ですがこの時ばかりは居眠りはしませんでした。


久しぶりに教科書を見るととても分厚くて目眩がしました。ルールをまた1から覚え直すのが結構辛かったです。みんなは仮免を取る時に学科のテストを受けているそうですが、こちらは2段階目からなので学科講義を受けていない前半の内容も自分で振り返って暗記しなければいけません。しかも若い時と違って物覚えの悪いこと。講義の合間に教習所にあるパソコンで必死にポチポチ学科の模擬テストを受けました。