chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

運転免許 ペーパードライバーがうっかり失効して再取得した話④

自動車学校に入学したので、早速土日は学校です。向こう二ヶ月間、土日はほぼ全て学校です。(絶望)  

短い日は3時間、長いと6時間(学科3コマ、実車3コマ)学校にいなければいけないなんてとほほ…


話が横道にそれます↓

もう教習の予約は入れてもらっているのですが、その学校は路上教習の前に配車の手配を1時間前にするシステムになっていました。(タイムカードみたいなのを押して、指導教官を選べるシステム)

まぁ、確かに受講予約しといてドタキャンする人もいるかもしれないですしね… 


ただ、1時間以上前ならOKという訳ではなくてちょうどきっかり1時間前から10分間だけ受付できるという厄介なシステム。(最初に免許取った時は合宿だったのでこういう予約の手間が一切無くて、今思えば楽でした。)

やはり配車手配の時間に間に合わない人がいたのですが、受付で教官に怒ららていたのが印象的でした。(そこでは配車手配の当番は教官がローテーションで担当していました)


間に合わなかった人が当然悪いですが、大勢が見てる前で怒らなくてもいいですし、受講生も大の大人であって、しかも大金を払ったお客じゃないのか… と若干不快な印象を受けて学校生活が始まりました。 後でその教習所の口コミを見たところ結構ボロクソに書いてある口コミが多くて、なるほどなぁと思いました。


一部の自動車教習所は生徒を褒めて伸ばす手法で非常に人気が出てますが、まだまだ自動車教習所はサービス業という認識が薄い業種なんだなぁと入学して感じました。

これから少子化ですし、あんまり態度が悪い学校は淘汰されていけばいいのに…と意地悪く考えてしまいました。