chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

バチェラー シーズン3 エピソード3までの感想

バチェラージャパン、シーズン3が始まりました!


元々 旦那さんがバチェラーが好きで、なんだなんだシーズン1,2と観てきて、もうマンネリかなぁと思いながらシーズン3を見始めたら思いのほか面白かったので(笑)、まだ番組の途中(エピソード3まで)ではありますが思ったことを簡単にまとめます。


そもそも、バチェラーは色々と制作側の演出やシナリオとかあるのでリアルな恋愛番組としては観ていないのですが、1人の男性が大勢の女性の中から嫁(候補)1人を選ぶための婚活番組として観るとすごく参考になることが多いなと思っています。


エピソード3(シーズン中盤)まで残っている面々を見ると、男性が嫁を選ぶ基準がなんとなく見えてきます。


大事なことは全教科で平均点以上を確実に取るということなのかな、と思います。容姿、性格、スタイル、頭の良さ、どれも平均点以上を確実に取ることが大事で、もしどれかが100点だったとしても、何かが平均点以下だとダメなものなんだな…と思い知らされます。

この、全教科平均点以上、というのが結構難しくて、そういう人間は中々いないものだなぁと参加者を見ていて思います。この問題はきっと世の中の婚活市場でも同じなのでしょうね…(男女共に)

今回の参加者でいうと、今頭一つ抜けている岩間恵さんはその点うまくクリアしているのかなと思いました。(さっしーも、下手な失敗をしなさそうと言っていた通り)

あとは濱崎まりあさんとかもいい線いきそう。 


平均点以上をとるべき要素としては以下のようなものがあるかな…と。


賢さ:バチェラーと女性の会話を見ていると、やはりまともにコミュニケーションが取れるって大事だなことだなぁと思います。大人同士の落ち着いた会話ができている女性だと、こちらも安心して見ていられます(笑) 失礼ながらダンプ乗りの方や、メルヘンさんは最初から面白枠での採用なんだなと思って見ていました(笑)話し方や言葉遣い見ても賢さって出るものですね。

あと、賢さという中には大人として成熟していることも含まれるかなと思います。個人的には、社長令嬢さんやDJさんは言動に若干幼い部分があって(社会性に欠けていたり、感情がすぐ表に出る)成熟した女性ではない印象を受けました。もちろん編集の問題などで、2人の人間性が全て番組内で明らかになってはいないのでしょうが…。

お二人ともまだ残っているのでこれからどうなるか注目しています!


容姿: バチェラーに出るような女性達なのでそもそもレベルは高いと思うのですが、中でも色白&美肌であることは大事だな…と感じました。ドレスなどの衣装が映えますし、やっぱり色白だと清潔感が出るなぁと思います。(美肌だと若々しさも出る!黒髪も映える!)奥さん、旦那さんを選ぶ基準としては清潔感って非常に大事ですね!


経歴:男女双方に言えることだとは思いますが、ちゃんとお仕事をしていて自立しているというのも大事な点かなと思います。(看護師さんが残れているのもこの要素が大きいのかな?と)

ただ、これは選ぶ側の判断で大きく基準が変わる部分かな、と思うのですが、水商売やバツイチシンママというのはどうなのでしょうね?  今シーズンは北新地ガッツリホステスの方、11才の男の子がいるシンママが残っていますが、この2人が今後どうなるかは要注目ですね。ほんとシンママはいつカミングアウトするのだろう⁇   もし、実家訪問までお二人が残ったとしたら、今回のバチェラーも前回に続き実家ハイスペなので(視聴者が)ハラハラしそう💦  

というか、思春期の息子さんはお母さんがバチェラーなんて出ちゃっていいんでしょうかね?(余計なお世話ですが…)


あと、全教科満点近くを叩き出している?野原さんみたいな人は、バチェラーほどのハイスペでも最初はとっつきにくいものなんだなぁというのが意外でした。でも野原さんの場合は、最初きつそうに見えてこれから人間らしい部分が色々と見えそうで楽しみにしています。さすがにグアムのツーショットはシナリオ感出すぎだろうとは思いましたけど(笑)



バチェラーという番組はバチェラー自身の力量で面白さが左右されるので、バチェラー役の責任がとても重いのですが、今回のバチェラーは、バチェラーとしての役割をしっかりわきまえて行動していて、それだけの器がありそうな方で、一視聴者としては好感が持てました❣️  

バチェラー役の方は本当に大変ですよね…。最初の挨拶からカクテルパーティで、1日目からしてバチェラーの負担半端ない!(名前覚えられない!)

もし私がハイスペだったら、芸能界に興味があっても、お金いくら積まれても、絶対バチェラーなんてやりたくないです(笑) すごいメンタルだなぁと毎回感心します。


シーズン1の久保さんは毎回のコメントが分析的というか第三者目線というか、バチェラーロボット(笑)みたいであまり感情がない印象でした。バチェラーロボットとして視聴すると、それはそれで別の面白さがありましたが…😁 リア充でイケイケにしているけど、元々根暗なのかな?オタクなのかな?と感じてしまうハイスペでした。(←私の勝手な思い込みかもしれません)


シーズン2の小柳津さんは久保さんと逆で、少し軽薄で、あまり知的ではなくて、感情で割りと振り回される印象でした。


今回のバチェラーは関西弁で海外留学の経験があるせいか?フレンドリーな部分もありつつ、論理的に女性を分析する部分もあって、感情と分析のバランスがとれているように思いました!


ここまでが途中の印象です。岩間恵さん、野原遥さんが順当に残るような気がしていますが、個人的には素朴な看護師の城田夏奈さんを応援しています!(見た目がめっちゃ庶民的で親近感😍でも最終まではいかなさそう笑)


あと、バチェラーといえば、さっしーや今田さんのコメントを見るのが結構楽しみだったりします。さっしーの見方が結構クレバーで、頭の回転良いなぁと感心します。



ちなみにHPに載っているバチェラー参加者の、番組側が勝手につけたキャッチコピーが面白いです。途中で離脱した加賀美さんとか「真面目系ポジティブビッチ」とか、もう最終まで残らないのバレバレやん…みたいな。(加賀美さんは水着でエロアプローチしすぎてバラをもらえませんでした)


シーズン3も残り半分、参加者もだいぶ絞られてきたのでそれぞれの個性がどう出るか、楽しみにしています。