chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

運転免許 ペーパードライバーがうっかり失効して再取得した話③

前回の更新から随分時間が経ってしまったので記憶がかなり抜け落ちてますが失効話を続けてたいと思います💦


そういうことで、自動車学校に入り直すことを決めて、最寄りの(隣駅にある)自動車学校に向かいました。学校という存在が久々すぎて、入学手続きに行くにも緊張しました。若者がぞろぞろいたらどうしよう…などと思ったチキンな私ですが、教習中のためか人はまばらで少し安心しました。


早速受付に行きカリキュラムを聞いたところ、仮免からスタートなので、路上教習十何時間(詳細を忘れました)、学科教習何十時間、合計30時間以上をこの学校で過ごすことが決まりました…orz 事前に調べたので分かってはいましたが現実を突きつけられるとつらいものですね…


普通は自分で一つ一つの教習を予約するのですが、いかんせん社会人で土日しか休みがないので、最初から予約を土日に入れてスケジュールを作ってもらいました。このスケジュールコースはプラス3万円位したと思いますが、うかうかしてると時間がかかってしまうのでこのコースをお願いしました。というのも失効から一年以内に再取得しないと本当にゼロになってしまうので、入学時点で失効から8ヶ月経ってた私には時間が無かったのです😭 


肝心の費用ですが、二段階目からの入学なので半分割引…なんて奇跡はなく(そういう学校も稀にあるようですが)、なんやかんやで合計23万円程の出費となりました。23万円…!!

私が持ってる婚約指輪より高いんだと思うと地団駄を踏んで泣きわめきたい、そしてタイムマシンで失効前に戻って自分をぶん殴りたい、もう本当に色んな感情が湧きましたが(笑)、そこはぐっと堪えてその場でクレジットカードで一括払いしました。


こうして無事入学を果たしたのでした。


続きます。