chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

運転免許 ペーパードライバーがうっかり失効して再取得した話①

私は人生最大の凡ミス「運転免許のうっかり失効」をやらかしてしまい、この夏を棒に振ってようやく再取得できました。

中々体験できることではないので(体験する必要は全くないのですが)、うっかり失効したらどうなるのかということをここで書いておきたいと思います。

 

私は今からだいぶ前に普通自動車の免許を取得したのですが、運転する機会もなく過ごしていました。そんなお陰でゴールド免許。免許証というと便利な身分証明書といった感覚でした。失効に気づいたきっかけは、とあるアイドルのファンクラブ限定ライブでした。結構厳密に身分証明を求められるライブなのですが、運転免許があるというので余裕ぶっこいてました。受付で見せたところ、お姉さんから「今年は平成30年ですよね?」と聞かれました。なんでそんなこと聞くの?と思ったら、まさかの「有効期限が過ぎてます」との言葉…。それを聞いて、事の重要さにピンときていなかったバカな自分はそこまで動揺せず別の窓口(身分証明を忘れたり、外国人のための窓口)に並んだのでした。今思えば教えてくれたお姉さんの方がぞっとした顔をしてました。

並んでいる最中、再取得の方法を調べて血の気がひきました。失効から6ヶ月以内は講習受けたらOK、半年過ぎたら仮免から取り直し、1年過ぎたらゼロになるという内容です。何度見ても私は8ヶ月失効している…

仮免スタートです。てっきり講習受けて終わりのパターンだと思ったのに…そもそも仮免ってどの状態?という感じで心臓がばくばくしました。

ネットで検索すると、どうやら教習所で路上からのスタートをするか、免許センターで一発試験を受けるかしかないということが分かり絶望しました。教習所だとお金(無駄金とはこのこと)がかかる、しかし一発試験だと激ムズらしい…そんなところまでライブ前にざっと調べました。

同じ窓口に並んでる人達で私と同じ境遇の人はいないのか一瞬周りを見渡しましたが、そんな悲壮感漂う人はおらず(笑)、ライブ前の高揚感に包まれていました。

 

何故きちんと更新しなかったのか、そもそも何故有効期限に気付かなかったのか…自分の不注意さを呪っていました。昨年引っ越しをしていてきちんと住所を書き換えたのに…

 

引っ越しをした際に警察に行って免許を書き換えているので通知ハガキが来ないということは考えにくいのですが、見たような見なかったような、曖昧な記憶しかありません。

タイムマシンがあったら失効前に戻りたい…。海外に住んでいたり、病気で免許更新できなかった人は除外されるらしいので、精神科でうつ病の診断でももらうか…とまで思い詰めていました。(でも冷静に考えてそれは無理だと気付きました💦)

 

お陰様でせっかくのライブは気もそぞろでした。(ライブは1人で参加したのですが)周りの人達は楽しそうで、「この人達は免許失効なんて絶望の状況とは無縁だろうな」と、幸不幸の境目をひしひしと感じていました。一寸先は闇とはこのこと…(自業自得なのですが)

ただ、唯一の救いは、失効から一年過ぎていなかったことで、その前に気付けたのもこのライブに来たからで、このアイドルに感謝しなくては!精一杯楽しもう!、と自分の中のポジティブシンキングを最大限に奮い立たせてライブに臨んだのでした。