chamoxの日記

アラサー総合職共働き女の日常をつぶやいています

帰宅命令が出ない会社

今日は台風の影響で雨や風が強くて大変でした。 

私の使っている路線は風が強いと必ず止まる都内最弱クラス。就業時間が過ぎてもたもたしていたら案の定止まりました。

待っていても復旧の目処がたたないため、とりあえず家に近づこうとして、だいぶ遠回りして駅を乗り継いでいたら復旧再開のアナウンスが…  もうちょっと待っていれば良かった…迂回路線も激混みだし、家に近づいてもあと30分歩かねばならず、まさに無駄足…まぁだいぶ良い運動にはなりましたけど。


よくよく考えると、台風の進路は事前にわかっているし、電車が強風で止まるのも分かっているのに、何故それを避けようとしないのでしょうかね⁇ 大勢の帰宅困難者(自分含め)を見て疑問に思いました。どうしても残業をしなければならない場合を除いて、最初から帰宅命令を出せばいいのに。馬鹿じゃないかと思います。

もちろん自発的に帰ることもできなくはないですが、サラリーマン故上司の許可なしには中々帰れないのが現実です。だからこそ上の人間にその決断をして欲しいのに… 

要は会社は社員の安全も、家に帰れようが帰れまいがどうでもよくて、仕事さえやってればいいのだな…というのが透けて見えるような気がしました。つくづくウンザリさせられます。


そんな風にモヤモヤしていましたが、世の駅員さんはもっとそんなことを考えているんでしょうね。頭が下がります…